研修医はじめました

110回医師国家試験に合格して、4月から初期研修医になりました。日常のことなど、覚え書きも兼ねて。\( ^ヮ゜)>

内科ローテ1ヶ月目

そんなわけで病棟に放り出されたわけです

マジで右も左も分からなくてわらっちゃう

20代なかばにして上級医の後をひな鳥のようについていくことしかできない情けなさ(☍﹏⁰)

同世代の看護師さんとか技師さんがそれなりに戦力なのをみるとものすごい劣等感あります

先生(笑)って感じだよな…

 

なにはともあれ、1ヶ月ちょっと内科を回った現在のスケジュールを書いていきます

 

 8:00 

 医師数人でのチームカンファがあるので、このちょっと前までに病棟へ行って患者さんの様子を確認します

 担当医みたいなポジションは振られているけど、主治医の先生がプレゼンしてくれちゃうことが多いです

 その後回診してカルテ書いたり言われるがままオーダーしてみたり

 

 8:30

 ここからは日によってといった感じで、病棟業務をやったり検査や手術を見学したり外来をやらせてもらったり救急部へ送られたり、色々です いまいち思い出せない

 改めて振り返ると、自分は毎日何をやっているんだ…?

 そういったことの合間にお昼をとります

 上級医と食べることもあれば、隙を見て一人で食べることもあります

 人生における唯一の楽しみです

 

 16:00

 夕方のチームカンファです

 この後回診して、急変などがなければ17:00ごろひとまず解散となっております

 急変があると、日をまたぐレベルでわちゃわちゃしたりすることもあります(◞‸◟)

 

ざっとこんな感じでしょうか

正直、学生の頃の実習とそんなに変わらない気がします

侵襲のある手技や薬剤のオーダーなどを行える機会が、若干増えたってくらいでしょうか

今は院内でもトップクラスに優しい科のローテということもあり、QOLは高めになっております

ちなみにそんなゆるふわ環境にありながら割りと人生に絶望しているので、今後が思いやられます

外科とか回ったら精神科にお世話になりそう

 

次は当直のこととか書こうかな

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


研修医 ブログランキングへ