研修医はじめました

110回医師国家試験に合格して、4月から初期研修医になりました。日常のことなど、覚え書きも兼ねて。\( ^ヮ゜)>

お給料の話だよ

研修医1年目、いったいぜんたいお幾らもらってるの?というお話です

生々しいにおいがするな…(๑•﹏•)

 

単刀直入にぼくの場合、1ヶ月40万円前後となっております

本当に給料もらえんのか…?とか思っていましたが、ちゃんと振り込まれていました

ハッピー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

若干のブレ幅は、当直代などによるものです

ぼくの場合基本給が40万円くらいで、当直代が1回1万円くらい

当直は大体週1ペースなので月4回

ボーナスはありません

ここから税金ですとか寮の家賃ですとかが差し引かれるわけです(๑•́o•̀๑) ↯↯

 

ただこれはほんの一例であって、給料は病院によって大きく異なります

同じ1年目であっても、低いと月10万円台、高いと70万円台とかまであるそうです( ◉‸◉)

年棒制、月給制、ボーナスの有無、当直代など色んな要素が絡んできますが、おおむね1ヶ月20~40万円というのが相場なようです

当直代に関しては、研修医だと1回0~2万円って感じでしょうか?

一般的には都心ほど給料がお高くなるそうですが、医師の場合は逆で過疎地へ行くほど高くなります

これは研修医でも同じです

また大学病院は給料が安いことで有名で、都内の大学勤めだと手取り10万円ちょっとになって、家賃だけで困窮、親から仕送りをもらう人もいるそうです

就職してまで…って思いますが、そもそも都内には私大が多いですし、だいたい親がお金持ちなのでしょう

うらやましいことです(◞‸◟)

 

また忙しくてやることが多いほど給料が高くなるかというとそういうわけでもなく、不思議だなあと思います

この業界、向学心が強い人が多いからなのか、単純に給料や楽さで就職先を選ぶ人ってあまりいなくて、いかに成長できるかで考えている人が多い気がします

なので超激務、救急車めちゃ来ますなんてとこが人気だったり

 

はてさて研修医って大体20半ばから30はじめくらいの年齢なわけで、多寡についてはどうなんでしょうね?

ぼくは今のところお金に関しては不満はなく、ありがたいことだなあと思っておりますが、教科書1冊買うにしても半強制なお勉強会の受講費にしても、1つ1万円前後とかするので出費が多いのも事実です

単純に右肩上がりするわけでもなく、勉強のために研修後大学の所属になると基本給はだだ下がりするっぽいですし、貯金しないとなあといった感じですね

 

そんな懐事情でした(๑ᕦڡᕤ๑)

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


研修医 ブログランキングへ