研修医はじめました

110回医師国家試験に合格して、4月から初期研修医になりました。日常のことなど、覚え書きも兼ねて。\( ^ヮ゜)>

研修医生活はじまり

4月1日!

金曜日ですが入職となりました

エイプリルフールであってほしかった

 

初日はスーツで行って軽い式典に参加した後、2日間のオリエンテーションを受けました

これは長いところだと1ヶ月とかあるらしいです

一般的にオリエンテーション期間が短いほどhyperな(忙しい・きつい)研修病院であると言われています

とするとこの病院は…( ◉‸◉)

 

うちのオリエンテーションは、情報漏えいへの注意や、病院内の案内などが主でした

看護師をはじめとしたコメディカル、事務の方も合同だったのでそんな感じなのでしょう

研修医だけに向けたオリエンテーションみたいなものはありませんでした

人数が多いからでしょうか、看護師向けの話も多く、それに付き合わされているだけといった時間もありました

後にぼくから見たら神のような上級医の先生と雑談したとき、「正直くだらないよな」なんて言葉がこぼれていたりもしたので、形式上やったというだけのものなのかも

 

ところで長い間オリエンテーションをとってくれている病院では、何を教えているのかとても気になります

噂ではグラム染色とか採血をしっかり教えてくれるとか…?

 

そんな感じで3日目からはもう病棟配属でした

まずは内科!

ひぇ~

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


研修医 ブログランキングへ